以下は GDI (Graphics Device Interface) に関係した関数です.
Include files
<wx/gdicmn.h>
アプリケーションリソース (アプリケーションリソースのあるプラットフォーム, Windows や OS2 のみ) や XPM ファイルからビットマップをロードします. #ifdef を使わずにビットマップを生成できるようになります.
See also
Include files
<wx/gdicmn.h>
ディスプレイ上の作業エリアの寸法 (dimension) を返します. Windows では,タスクバーが覆い隠していない領域を指します. その他のプラットフォームでは,ウィンドウマネジャなどから 作業エリアの情報を得られない限り,ディスプレイスクリーン全体が デフォルトの作業エリアになります.
ディスプレイデバイスがカラーの場合には真を,そうでなければ偽を返します.
ディスプレイのデプスを (モノクロディスプレイの場合には 1 を) 返します.
ディスプレイのサイズをピクセル単位で返します.
ディスプレイのサイズをミリメートルで返します.
このマクロは,指定した名前のカーソル (wxMSW の場合) やアイコン (それ以外の場合) を作成します. wxMSW では,カーソルはリソースファイル からロードされます.それ以外のプラットフォームでは, XPM からアイコンを ロードします.
このマクロは wxDropSource constructor と共に使います.
Include files
<wx/dnd.h>
(アプリケーションリソースのあるプラットフォーム, Windows や OS2 では) アプリケーションリソースからアイコンをロードし,それ以外のプラットフォーム では XPM ファイルからアイコンをロードします.この関数を使うと, #ifdef を使わなくてもアイコンの生成コードを書けます.
See also
Include files
<wx/gdicmn.h>
実在の有効なメタファイル (wxMetafileDC を使って 作成したものなど) のファイル名を指定すると,指定したバウンディング ボックスの入ったヘッダを先頭につけて配置可能なメタファイル (placable metafile) をにします.バウンディングボックスは, デバイスコンテキストを使って描画を行った後に wxDC::MinX, wxDC::MinY, wxDC::MaxX and wxDC::MaxY といった関数で 取得できます.
配置可能なメタファイルヘッダの追加に加え,この関数はメタファイルデータの 先頭に以下の内容と同等のコードを追加します:
SetMapMode(dc, MM_ANISOTROPIC); SetWindowOrg(dc, minX, minY); SetWindowExt(dc, maxX - minX, maxY - minY);
これにより, wxWidgets が通常行っている wxMM_TEXT マッピングモードをシミュレートします. This simulates the wxMM_TEXT mapping mode, which wxWidgets assumes.
多くの Windows アプリケーションは配置可能なメタファイルを取り込むことが できます.また, RTF (Rich Text Format) ファイル中でも利用できます.
scale を指定すると,メタファイルのスケールを指定できます.
この関数は Windows でのみ利用できます.
カーソルのグローバルな設定を行います; Windows および GTK でしか 動作しません. wxCursor, wxWindow::SetCursor も参照してください.
ymasuda 平成17年11月19日